さんた

アイスタイルデザインのデザイン

チラシ,名刺,パンフレット,ポスター,DM,ハガキ,パンフレットのデザイン【アイスタイルデザイン】

プロとアマの違い?

以前に「ビジネスパーク」という中学2年生を対象にした様々な職業の大人が自分の仕事について説明する授業に参加させていただいた時に初めて自分の仕事について考える機会がありました。デザイン?デザイナー?いったいどうやって説明しよう…いろいろと思いを巡らせて授業を行いました。でもでも、人前でお話するのがとにかく苦手な「さんた」ですのでレジメなんぞを使って授業を行いました…(大汗)

そこで出た一つのお話の中で「デザイナーに資格はない」ということです。

ってことは誰でもデザイナーを名乗ってしまえばいいのです。プロとアマの違い…それを本職にしているかしていないかの「差」しかないのです。

想像力と発想力、提案力

外から見ることと中から見えていることってやっぱり差が出ます。それをお伝えするにはちゃんとお客様のお話をお聞きすることが基本にあるとアイスタイルデザインは考えています。デザインさせていただくためには全てとはいかないにしても「目的」とか「ターゲット」とかを定めるためには必要なのです。メールで原稿として頂いたエクセルやワードだけでは伝わらないことがとっても大切だってアイスタイルデザインは考えているからです。デザインのプロとアマの違いはそんな基本的なコトになると考えています。

それを踏まえた上で、想像力と発想力を使って、アイスタイルデザインなりの答えとして「提案」させていただくこと…それがプロの仕事だとおもうのです。

 

コメントを残す

*