さんた

デザイナーとイラストレーター

豊橋・豊川・田原・新城・蒲郡【アイスタイルデザイン】イラスト

デザイナーとイラストレーターは違う職業

全般的に勘違いされていることかも?って話題です。グラフィックデザイナーは絵がうまいと思われている傾向にあるようです。この仕事をはじめてから何度もイラストを広告内に入れて欲しいとの要望をいただくことがあります。もちろん、挿絵程度のイラストなら描きますが、それをメインのビジュアルにとなるとちょっと話が変わってくるのです。

似ているように感じられていますが実は表題の通り、デザイナーとイラストレーターはまったく別の職業です。さんたが生業にしているのは「グラフィックデザイナー」です。「グラフィック」が「ファッション」とは別であるというのと同じように「デザイナー」と「イラストレーター」は違う分野の仕事なのです。

好きこそのものの…

とはいうものの「季節誌しずく」の表紙はさんたが描いていますので、確かに描けないことはありません。俗にいう「ヘタウマ」のレベル…(泣)ですね。それでもありがたいご要望やお声もあってイラストレーター気取りで透明水彩絵の具を使ってチラシやパンフレットを仕上げることもあります。絵を描くことは幼少の頃から大好きなので嬉しい限りです。

要求にお応えできる限りは…

試行錯誤を繰り返して仕上げた拙いイラストでも印刷するとそれなりに見える!のがうれしかったりします。それをきっと自己満足と呼ぶのでしょうが…(汗)それでもアイスタイルデザインのデザイナーとしてできる限りはご要望にお応えしていきたいと思っています。デザイナーとしても道半ば、まだまだ伸びしろはきっとあるのです!がんばります♪

コメントを残す

*