ぺんこ

毎年恒例豊川みそづくりに参加

季節誌しずく豊橋市・豊川市・新城市・蒲郡市・田原市デザイン【アイスタイルデザイン】

2月15日、
豊川市萩町にある「漬物本舗道長」さんのみそづくりに参加してきました。
私は今年で3年目のみそづくり。
今回は相方のさんたと、知り合いの方にも声をかけ、
にぎやかな参加となりました。

5㎏を仕上げるのですが、
火を入れた柔らかくなった大豆と、道長さん特製の麹、こだわりの塩をこねこねして、
樽に入れて仕上げるのみ。
なかなか自分で1からやろうとしても、材料手配や手間を考えると、
材料込みで本当にありがたい。

実は、2年前に仕込んだみそを今年いただきます。
っというのは、「2年寝かしたものがみそなんだ。うちはそうしてる。」
っと、師匠の農家さんが常に言っていることを試してみようと思ったのです。
もちろん、半年後にはいただけるのですが、
月日がたったみそもそれぞれの時期でおいしかった。

ちなみに、道長さんで2年と3年物を試食させてもらったら、
味が深かった。うまい。

最近は調味料に興味があり、
みそはやっぱりすごい。
自分で作るから愛情も沸き、
帰るころには、みなさん小脇にしっかりとかかえ、
自分の子供のように話しかけていました。
かわいい。
そして楽しみだわ。

コメントを残す

*