さんた

新城そばプロジェクト収穫祭!

豊橋・豊川・田原・新城・蒲郡【アイスタイルデザイン】新城そばプロジェクト
豊橋・豊川・田原・新城・蒲郡【アイスタイルデザイン】新城そばプロジェクト

豊橋市飯村にある「手打ち蕎麦やまに」さんで営業後の夜にご好意で、新城蕎麦プロジェクト収穫祭を開催しました。参加者の皆様の持ち寄りで豪華な会になりました。大将の心遣いでまずは「蕎麦雑炊」からのスタート。

豊橋・豊川・田原・新城・蒲郡【アイスタイルデザイン】新城そばプロジェクト

そばの実を使った上品な雑炊。懐かしい味にみなさん感激!もちもちとした食感はそばのみならではです。

豊橋・豊川・田原・新城・蒲郡【アイスタイルデザイン】新城そばプロジェクト

宴もたけなわになった頃に「新城蕎麦プロジェクト」でできた蕎麦の実食!はじめに出していただいたのが「十割」。風味は控えめでしたが、携わった蕎麦、美味しくないわけはありません。蕎麦を食べながら、台風や暑い日が続いたことなどが影響するのかなぁ〜なんて思いを馳せつつ、オススメの塩だけで食べると蕎麦が味が引き立ち、口の中がスッキリ。とにかく蕎麦の奥深さを感じます。

豊橋・豊川・田原・新城・蒲郡【アイスタイルデザイン】新城そばプロジェクト

そのあとは、「二八」。二八そばの小麦粉はお世話になっている農家さんが育てた「きぬあかり」。こちらは新城そばプロジェクトと同じ「新城矢部地区」で採れていることもあってか(たぶん、あまり関係ない…汗)、相性抜群。こちらは塩でも悪くはないのですが、つゆで食べる方が美味しいと感じる不思議。

豊橋・豊川・田原・新城・蒲郡【アイスタイルデザイン】新城そばプロジェクト

最後は、大将のオススメの美味しいと言われる地域でできた「十割」。風味も豊かでしっかりとした存在感。新城そばプロジェクトの蕎麦とはまた違った趣に感動しました〜♪

身も心も満足な収穫祭でした!それと同時に来年に思いをはせる瞬間を感じつつ、口に入るものを栽培している責任と楽しさを感じました。それと同時に、拙い主催者をサポートしてくれた「手打ち蕎麦やまに」さん、新城の農家「今泉夫妻」、Facebookの友達に感謝・感謝の4ヶ月でした。
来年はもっとたくさんの方々に携わってもらい、新城そばプロジェクトの目的である『新城でそばができる』という事実を知ってもらえたらと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!
新城そばプロジェクト代表 山田 政嗣

コメントを残す

*