さんた

ふるため「あそびのがっこう」に参加しました!

今日は毎年恒例の豊橋市民族資料館収蔵室(旧多米小学校)で開催されたふるため「あそびのがっこう」に参加させて頂きました。今回は「革工房さんた」のイベントネーム「革工房となかい」としてレザークラフトで子供達にコインケースを作ってもらいました。

アイスタイルデザイン「革工房となかい」ふるため・あそびのがっこう

地元多米の方と豊橋市役所の有志の方が協力して開催する「ふるため・あそびのがっこう」はアイスタイルデザインのイベント出展の原点とも言える模範のような素晴らしいイベント。毎年、お声がけをいただけることを本当にありがたく思います(^^)その上、たくさんの知り合いの方ともお会いできるのも楽しみの一つです。

アイスタイルデザイン「革工房となかい」ふるため・あそびのがっこう

朝10時の開始と同時にたくさんの子供達がレザークラフトを体験しに来てくれました。ハートや花、星などの革ポンチもできるとあってやはり、子供達はキラキラした目で思い思いのコインケースを納得いくまで作ってくれました。

アイスタイルデザイン「革工房となかい」ふるため・あそびのがっこう

革に型紙を写して、それをハサミで切り取ります。その後、穴あけとボタンを止めるシンプルな作業ですが子供も大人も初めての方が多くとっても興味を持って工程を楽しんでいてくれたみたい♪親子の交流やお父さんとお母さんの威厳を見せられる場にもなったかなぁ〜と思います。

アイスタイルデザイン「革工房となかい」ふるため・あそびのがっこう

ただ、一人一人がこだわったり、悩んだり…どうしても時間がかかってしまって体験をあきらめる子もいて、少し心が痛みました。それでも他にあそびが溢れているのが「あそびのがっこう」の良いところ♪
今年はマルシェの参加もあって、例年よりたくさんの方が来てくれたみたいでとっても充実した時間を過ごすことができました!

楽しい経験をありがとうございました♪来年もまた参加できたらなっと思います。

コメントを残す

*